ぺんたさんちはいつものんき。


日常漫画やイラスト、お仕事の事など。のんびり描いてます。
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
20110915

※携帯の方、画像クリックで大きくなりますチョキ

あっぱれ!ゆうくん~下町大家族4コマ~


我が家は両親と、妹一家と、うちの家族が同居してるんですが


協力体制が整っていれば、

こんな心強いことはありません☆(*^o^)人(^-^*)



困った時は誰かが手を差し伸べてくれる安心感…



特にごはん準備は、連携プレーがうまくいけば、ものすごいスピードです笑

(ついでに作ってもらえるという噂も・・・笑^^;)



こうなったのも、やっと母が夜間の仕事をやめて、

うちにいてくれるようになったからなんですが・・・



それまでは、ゆうくんママが自分ちとじいちゃんごはんの

担当だったので、ずいぶん大変でした;;


毎日のごはんの支度って、大変なもんですよね><;





あっぱれ!ゆうくん~下町大家族4コマ~

しかしやっぱり

キッチンもうちと親は共同だし、お風呂も共同、そして狭い・・・ヽ(;´ω`)ノあせる



いつでも誰かがドア開けて部屋に入ってくる感じなので

「プライバシーってナニ??」

って感じなのです・・・



住み始めた頃は、一時期すごいストレスでしたが、

でも、慣れれば大丈夫ビックリマーク



協力し合って、助け合って生きていくというのは大事なんだなーと思えます。

おかげで、私も好きな漫画をこうして描けたりするので・・・

どんな時も、恩返ししていかなきゃ♪と思ってます。p(^-^)q




ゆうくんにも、じいちゃんばあちゃんや、いとこが一緒に住んでいるというのは

いいことなんじゃないかなあと思ってます。

やっぱり、家族って小さな社会でもありますもんね。(´∀`)

みんなのおかげで自分はこうして幸せに生きられるんだなって

感謝することを覚えてくれたらいいなあと思います♪



ってまあ、かっこいいこと言っても実際は、いつもドタバタ劇場に巻き込まれてる

感じなんですが…ヽ(;´Д`)ノ




でも、いつも助けてくれたり、無条件に協力してくれる家族・・・

本当にありがとう!!ラブラブヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノラブラブ




ペタしてね

↑↑良かったらペタッとお願いします~♪





あっぱれ!ゆうくん~下町大家族4コマ~

↑↑クリックしてもらえると嬉しいですラブラブ


にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

↑↑こちらもランキング参加中☆

ぽちっとよろしくお願いしますアップ




☆いつもありがとうございます☆ぺんた♪

スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちは!!
そんなに大家族だったんですね!!と改めて驚きました(゚o゚;;そんな周りに常にヒトがいる環境で、サクサクとお仕事こなしちゃうぺんた♪さんてスゴイ~!!と思いました。私だと、周りに家族…今は父しかいませんが…がいたら絵が描けないので(^^;;そしてテーブルの上のおかずのおいしそうなこと!!(#^.^#) (笑)
こんにちは!!^^
>芳chan@今更だけどバンドやりたい(^O^)/さんコメントありがとうございます!芳chanさんはお父様と暮らしてらっしゃるんですね^^そうなんです、うちはかなり人口密度の高い暮らしです^^;やっぱり誰かいると気が散ったりしますよね、なので描くのは夜中になることが多いです笑^^;テーブルのおかずはここ最近のおかずを再現しました笑o(〃^▽^〃)oくいしんぼなので食べ物描くのも楽しいです笑
Posted by ぺんた♪ 20110915 :edit
Re: そうでしたか!!
>ぺんた♪さんお返事ありがとうございます!!(^O^)/そうでしたか!!『なう』拝見してると、ぺんた♪さんすごく遅くまで起きてらっしゃることが多いのはそういうワケだったのですね(>_<) 知らずにすみませんでした(>人<;)やっぱり絵を描くには集中力が必要なんですよね!私もやっと今家にいられるので、色々片付けながら、創作進めようと思います。先日、デッサン教室にも行ってきましたv(^_^v)♪お体にはくれぐれも気をつけて、お仕事と作品づくり、頑張ってください!!(*^◯^*)
ありがとうございます!!
>芳chan@今更だけどバンドやりたい(^O^)/さんそうですよね、集中力!いりますよね…^^用事も済んでみんなが寝静まる夜中はやはりすごく落ち着いて描けます…笑デッサン教室頑張ってらっしゃるんですね!!創作がんばってください!!いろいろなアイデア満載みたいですごいです!!楽しみにしてます(=⌒▽⌒=)ありがとうございますTT健康第一ですよね!芳chanさんも無理はなさらずお体の方大切に頑張ってくださいね☆
Posted by ぺんた♪ 20110915 :edit
にぎやか~
うちも完全同居ですよ~☆キッチンとトイレは二階にもあるのですが、あんまり使わないです。はじめは気を使って胃が痛くなることもありましたが、けっこう慣れましたね~^^本当に家族がいると助かることが多いので、多少のことはガマンして、感謝をするようにしてます!でもぺんた♪さんはいつもにぎやかなイメージがあるので、慌ただしい日常が目に浮かびます^^
Posted by hiro* 20110915 :edit
そうなんですか!!^0^
>hiro*さんコメントありがとうございます!hiro*さんも同居暮らしなのですね!!そうなんですよね、やっぱストレスがあるけど助かることがすごく、多いんですよね…何度か引っ越すと騒いだこともあるんですが金銭面で助かることもありがたいんですよね^^;はいもう、どたばた賑やかに暮らしております~(^▽^;)贅沢だけど自分の仕事場とか、ほしいです笑
Posted by ぺんた♪ 20110915 :edit
こんにちは
サザ◯さん一家より賑やかなのではないですか♪確かにプライベートはなさそうだけど、困ったときなどはみんなで助け合える力は、スゴいと思いますよ!!後、ネタも豊富なのでは…(*≧m≦*)
Posted by ナオナオッチ 20110915 :edit
こんにちは♪^0^
>ナオナオッチさんコメントありがとうございます!うあは、サザ○さんちより騒がしいかもですね笑そうですね、やはり家族っていざって時は頼りになりますよね…ネタ色々あるはずなのに、実際ドタバタにいつも対処する方に気を取られネタとして収集出来てないのが残念です!!笑もっと観察して漫画にするよう頑張ります笑
Posted by ぺんた♪ 20110915 :edit
なるほど~!
大家族は助かる事もあれば「…」な事もあるんですね~!!!私は大家族って経験した事ないので、1人の時間がないのに耐えられるか自信ないです(>_<)でも、慣れたら皆がいないとさみしく感じるようになりそうですよね(^◇^)
Posted by よめこ 20110915 :edit
こんばんは(^-^*)/
>よめこさんコメントありがとうございます!よめこさんは旦那様とぬいぐるみさんとの暮らしだから静かですよね♪(*^_^*)私も大家族住まいを始めた頃はストレスがすごかったです(T-T) でもホント慣れると平気になるもんですね!確かに皆が出掛けてると寂しくなっちゃったり(笑)あとは上手く逃げ出したり気分転換しています(笑)
Posted by ぺんた♪ 20110915 :edit
無題
大家族、子育てするのはとてもいいですよね。うちは実家も近くないし、手伝ってもらうこともなかったですし。子供と私たち夫婦だけなので、気楽でいいですが、手抜きばかりで家に中、散らかったままですよ~(^^;
Posted by ヴイ 20110916 :edit
こんばんは^^
>ヴイさんコメントありがとうございます!親子での暮らしもいいですよね♪^^気兼ねなく暮らせるのにも憧れます…やっぱ親の家だし気を使ってしまうので><うちも散らかりまくりなんですが母が入ってくるので笑怖くて慌てて片付けたりしてますヽ(;´ω`)ノ
Posted by ぺんた♪ 20110916 :edit
こんばんわ
うんうん、仕事してご飯の支度ってしんどいですよね(TωT)出来れば一番やりたくないのが料理ですわσ(^_^;)まぁの夢はお母さん達と一緒に暮らすことですね☆まぁの実親ですよwww大家族で暮らしてると一人でいないことがないから、寂しい思いすることがないですよね。まぁは団地に住んでたので自分の部屋ってのがなかったので、常に誰かと一緒にいましたね(^∇^)テレビも家族で見てたし、ご飯も皆で一緒に食べてたし♪結婚してから、一人でいる時間が長くなって最初の頃は寂しかったですね(ノω・、)今は、旦那帰ってくるまでの一人の時間が気楽でいいですが(笑)今って核家族が増えてるから、ゆうくんにとっては今の環境ってすごい良いことやと思います。まぁも一軒家が手に入って、親と一緒に住めたらいいなぁ(´∀`)
Posted by まぁ 20110916 :edit
おはようございます^▽^
>まぁさんコメントありがとうございます!そうなんですか。。まぁさんと状況似てた気がする・・・私も家族と狭い家で育ったので実家を離れ、旦那と二人暮らしになった時はとてもさみしい思いをしていました…。でも子供が出来て親と同居することになって一気にまた賑やかになりました!^^まぁさんの夢、かなうといいですね♪^^うちももっと広い家になったらいいなー☆
Posted by ぺんた♪ 20110916 :edit
無題
大家族だと助け合いができていいですよね^^うちも私がよくご飯作ってますよ☆みんな働きに出てるので(>_<
Posted by 雪野地 霰 20110916 :edit
さすが☆^^
>雪野地 霰さんコメントありがとうございます!助け合いって、大事ですよね。(*^▽^*)家族のごはんも作られてさすがです!!みんなの分創るのってかなり大変ですよね…料理の腕上がっちゃいますね♪(*^▽^*)雪野地さんの作るご飯食べたい。。。美味しそう☆(*゚ー゚*)
Posted by ぺんた♪ 20110916 :edit
食事
毎日の食事に使う時間と労力は大変なものです。 知り合いの年配のお方が 煮物やうどんを作ってくださいます。 冷凍しておきますと何かと便利です。
Posted by hanachan-234 20110918 :edit
本当ですね~(>_<)
>hanachan-234さん本当に、毎日のごはんの支度は大変ですよね。食べるのはあっというまですが作るのは一苦労(≧ω≦)疲れてる時は尚更辛いですよね(≧ω≦)おうどんや煮物を作って下さる方がいらっしゃるんですね(*^_^*) 冷凍は、活用したいですよね!(*゚▽゚*)
Posted by ぺんた♪ 20110918 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

penta

Author:penta
ぺんたです(*´▽`*)

マンガとかイラストを
時々描いてます(^^♪

気が向いたとき更新している
のんきブログです。

出来れば、少しづつ更新
できたら良いなぁ~と思います。
よろしくお願いします。
(*´▽`*)ノ☆彡

ぺんた。


ペンたさんちバナー完成
⇧ここのブログのバナーです。

漫画の登場キャラ紹介
人物紹介ゆうくん 【ゆうくん】のんびりや高校生 人物紹介ママ 【ママ】元気だけどドジ。 人物紹介パパさん 【パパさん】頼れる男!? 人物紹介みるく 【みるく】未知数ないとこ。 人物紹介ばぁちゃん 【ばぁちゃん】家族内最強。 人物紹介じいちゃん 【じぃちゃん】謎。 人物紹介ぺんた(鳥) 【ぺんた】作者らしい。 人物紹介ほわにゃ 【ほわにゃ】がんばる猫。
すくパラ倶楽部
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top